お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

農業クラブ(単位)

                 


   


 農業クラブ(FFJ)とは、FFJはFuture Farmers of Japanの略で、日本学校農業クラブ連盟のことです。
   全国の農業科や総合学科に学ぶ11万人の高校生の全国組織です。
   旭川農業高校に入学した全生徒がクラブ員となっています。
   FFJのいろいろな活動をとおして、「科学性」「社会性」「指導性」を高め、農業はもとより、幅広い産業分野で活躍できる優れた資質を身につけるよう自主的・自発的に活動を行っています。
 農業クラブのシンボルです。
   1951年からバッチや旗に使われています。
   鳩は平和と友愛と共同を表し、富士山は日本を、稲穂は日本の農業を表しています。
   FFAとはFFJのJapanがAsahikawaになっています。
 「鶴翼の飛翔」(かくよくのひしょう)
   FFJの結成50周年を記念してつくられたマークです。2羽の鶴はクラブ員を、青いボールは地球と自然環境を、そして稲穂を表しています。

農業クラブの主な活動

意見発表大会農業鑑定競技平板測量競技農業情報処理競技
全員が農業などに関する自分の意見をまとめて発表します。校内大会では代表者が発表します。技術競技大会で行われます。普段勉強している用具などの名称や用途について知識を競います。技術競技大会で行われます。土地を測量して図面を作成し、土地面積を計算します。この正確さを競います。技術競技大会で行われます。コンピュータによるデータ処理の速さと正確さを競います。
   


 ここにあげた以外にもさまざまな活動があります。
  また、意見発表や実績発表、それに上にある3競技は全国大会まで実施されています。
収穫感謝祭ボランティア局実績発表大会
1年間の収穫に感謝し、各クラスごとにもちつきをします。近隣の保育園児との交流もあります。ボランティアの窓口。たくさんのボランティア活動を案内し、年間述べ約120名がボランティア活動に参加しています。1年間、グループごとに研究してきた成果を発表する発表会です。