各種証明書の発行について

平成20年4月1日から「北海道立学校条例施行規則」の改正により、卒業生(退学者を含む)の各種証明書発行は、有料となりましたので、発行の申し込みをされる方は、次のとおり学校事務室まで申し込みしてください。

 

1.交付する証明書の種類

(1)卒業証明書

(2)修了証明書
(3)成績証明書            (卒業後 5年以内発行)
(4)単位取得証明書      (卒業後20年以内発行)
(5)調査書                   (卒業後 5年以内発行・本校卒業生のみ発行可)
(6)その他の証明書

 

2.証明書発行手数料

証明書1通につき400円(北海道収入証紙による納付)です。必要通数×400円分の北海道収入証紙を貼付してください。
北海道収入証紙の取扱機関は、
北海道のホームページに掲載されています。

なお、次の各号のいずれかに該当する場合で、証明書交付申請書による申し出があった場合には手数料を免除することができます。

(1) 災害等に遭い、手数料の納付が困難となったとき。

(2) 生活保護法(昭和25年法律第144号)の規定による生活保護を受けているとき。

 

3.証明書の交付申請方法

(1) 証明書の交付を受けようとする方は、本校事務室までお電話でその旨ご連絡ください。

(2) その後、証明書交付申請書に必要事項を記入の上、所定の額の北海道収入証紙を貼付・

               消印したものを学校事務室へ提出していただきます。

来校される場合には、その場で証明書をお渡しします。身分証明書・印鑑をご持参ください。

注意 証明書の交付を申請できる者は原則、証明を受けようとする者に限るものとします。

            ただし、被証明者の代理人証明(代理人選定届出書(別紙様式2))のある者が交付を申請する場合は、申請ができます。
            上記の場合にあっては自動車運転免許証や健康保険証により代理申請者の本人確認を行ったうえで申請を受け付けます。

(3) 遠方にお住まい等、直接学校に来られない場合には、「必要事項が記入され、北海道収入証紙の貼付・消印済みの

               証明書交付申請書」に送料相当分の切手を貼付した返信用封筒(宛先を記載したもの)を同封して、郵送により申

              し込みを行ってください。

 

4.申請様式

下記キャビネットよりダウンロードしてください

 

5.連絡先等
   北海道旭川農業高等学校             079-8431 北海道旭川市永山町14丁目153番地
                      TEL 0166-48-2887(事務室)
                      FAX 0166-48-1360
 

申請様式

名前
サイズ
作成者