旭川農業高校では多くの生徒会行事をとおして、生徒の皆さんが主役となる取り組みを目指しています。
 

旭農祭

旭農祭は毎年7月に開催されています。旭農の一番のイベントはクラス対抗のパフォーマンスです。それぞれのクラスらしさをダンスなどで披露します。一般公開日には、クラスの模擬店だけではなく、実習でつくった食品や野菜、花なども販売しています。2017年からは垂れ幕コンテストが始まり、クラスの象徴となる垂れ幕が会場を華やかにしてくれました。
 

体育祭

体育祭は毎年9~10月に開催されています。クラス対抗で球技を中心とした様々な種目を行い、競い合います。種目はバレーボール、バスケットボール、ソフトボール、ミニサッカーなどです。2017年からは全員で楽しめるクラス・学年対抗リレーやクラス対抗種目が行われています。
各種目の優勝チームにはトロフィーが贈られます
 

対面式・部活動紹介

新入生が入学して、一番最初に行われる生徒会行事です。旭農にはどのような行事があるか、どんな部活動があるか、2・3年生が説明してくれます。
 

高体連壮行会・野球壮行会

5月に開催される高体連に向けて、また6月に行われる野球の夏大会へ向けての壮行会を行っています。
各部からの抱負や応援団を中心として全員でエールを送っています。
 

生徒総会・役員選挙

生徒総会は4~5月に、執行部の役員選挙は11月に行っています。生徒総会では毎年クラスからの要望が多く出て、討議が行われます。役員選挙では、2017年より旭川市選挙管理委員会様のご協力をいただき、実際の選挙で使われる用具を用いて選挙の勉強も行っています。
 

永山屯田まつり参加

永山地域のお祭りである「永山屯田まつり」に初回からほぼ毎年参加しています。現在は有志を中心とした実行委員会に生徒会・農業クラブが協力し、あんどん山車を2台運行しています。
また野球部などの運動部で屯田兵役も行い、パレードに参加しています。
 


旭川農業高校には現在20の部活動・外局があります。ぜひ、入部して充実した高校生活を送って下さい。
 

野球部

凡事徹底・一秒懸命・全力疾走・笑顔一勝

整った練習環境の中、毎日充実した活動を行っています。部員も増え、大会上位進出を狙います。凡事徹底(部活動・日常生活で決められたことを徹底できる)を行動目標に、笑顔一勝(全員で声をかけ笑顔で試合に勝てる)を目指しています。
 

女子バレーボール部

大会で1回でも多く勝つ・覇気のある部活

女子バレーボール部は、3年生4名、2年生3名、1年生5名の計12名で活動しています。とても少ないですが、仲良く練習を行っています。
 

男子バスケットボール部

「堅守速攻」

男子バスケットボール部は少ない人数ではありますが、全員バスケでベスト8以上を目指しています。今日よりも明日、明日よりも明後日と、日々レベルアップできるように練習に取り組んでいます。
日々感謝の気持ちを忘れず、取り組んでいます。
 

女子バスケットボール部

「一心一意」

体力・技術の向上、礼儀など沢山のことを学ぶことができる部活です。人数は少ないのですが、その分、日々自分の課題を見つけることができ、とても楽しいです。一緒にバスケをしませんか!
 

ソフトテニス部

全道大会出場

私たち男女テニス部は5月から10月のシーズン中は毎月1・2回大会に出場しています。
人数が少ないですが、日々の練習を大切にし、大会で成果が出せるように取り組んでいます。休日は、外部の部活指導員の方が来て、普段できないような練習もします。
保護者や、仲間、周りの方への感謝を忘れず、日々頑張っていきます。
 

弓道部

「射者仁道」


弓道部は男子女子ともにインターハイ出場を目指して日々練習に励んでおります。
弓道には「射者仁道(射は仁の道なり)」という言葉があり、高校時代の3年間だけではなく、社会人になっても長い時間をかけてじっくり取り組める競技です。皆さん一緒に弓の道を歩みましょう!

 

陸上部

「目指せインターハイ2021!」

陸上部は毎年全道大会に出場しています。2018年には男子円盤投げで念願のインターハイ出場を果たしました。個人種目ではありますが、チームとして互いに励まし合い、高い目標を持って取り組んでいます。
 

スキー部

全国大会上位入賞・国体出場

スキー部では全国大会での上位入賞、国体出場を目指し、日々練習に取り組んでいます。
部員は他校に比べると少なく、大変なこともありますが、工夫して練習を行っています。
日々練習できる環境に感謝し、取り組んでいます。
 

サッカー部

挨拶・返事・時間厳守・感謝

サッカー部はいつも人数がギリギリですが、サッカーが好きな人間が集まっています。少ない人数ではありますが、全員で練習を工夫しながら毎日取り組んでいます。旭川支部は強豪校も多く勝ち抜くことは大変ですが大会では1勝以上を目標に頑張っています。また、行動では挨拶、礼儀、感謝の気持ちを持てる人間になることを目指しています。
 

バドミントン部

旭川champion

バドミントン部は強くなるために毎日練習しています。技術だけでなく、あいさつや礼儀なども学べるので、得るものが多いと思います。
「明るく、楽しく、一生懸命」取り組んでいるので、ぜひバドミントン部へ!
 

卓球部

挨拶・返事・時間厳守・感謝

私たち卓球部は、男子11名、女子4名合わせて15名で活動しています。練習は水曜日と日曜日が休みで、平日は16:00から18:30まで、土曜日は8:30から12:00までになっています。主な練習内容は男女で異なりますが、基礎打ちから始まり、フットワーク、課題練習、多球練習、ゲーム練習などです。土曜日の練習ではトレーニングも多めにしています。高校から卓球を始めた部員もいるので初心者でも大歓迎です。
 

演劇部

この感情は何だろう・・・。

その名の通り、みんなでワイワイ演劇を楽しむことのできる場所です。自分に自信がない方、この部活に入れば、その考えが180度変わることでしょう。部員ひとりひとりの長所を最大限行かすことのできる部活です。是非、僕らと楽しく有意義な時間を過ごしませんか。
 

吹奏楽部

輝音輝心 ~全道大会進出、そしてゴールド金賞受賞~

私たち吹奏楽部は、音楽大行進や高文連、吹奏楽祭、吹奏楽コンクール、個人アンサンブルコンクールに出場しています。また数々の地域での依頼演奏に参加しています。そして11月には定期演奏会を予定しています。常に心に込めた「旭農サウンド」を奏でられるよう、日々練習に励んでいます!
 

茶道部

指導してくださる先生の助言を積極的に取り入れ、
  指先など細かなところまで意識したお手前を心がける。


現在1~3年生計17名で活動しています。学校祭ではお茶会を開き、毎年多くのお客様に来ていただいています。普段はお点前、客の茶法などを学んでいます。お茶を通し、社会人になってからも役に立つことを学べる楽しい部活動です。

 

写真部

写真を通して、誰かに何かを伝えられる人を目指す

写真部では、人に何かを伝える写真を撮ろう!と活動しています。そのためには撮影技術とともに、被写体との信頼関係を築けるコミュニケーション力が非常に大切になります。
相手「明るく、楽しく、一生懸命」取り組んでいるので、ぜひ写真部へ!
 

美術部

「創意工夫」

 美術部は1年生5名、2年生4名、3年生6名の計15名で活動しています。毎年8月に行われる高文連では平面作品や立体作品を出品しています。平日、毎日活動していますが、部室が狭く大きな絵を描くことが難しいため、普段はスケッチブックに絵を描いて腕を磨いています。
 

書道部

「書」を通して、己を見つめ、人間性の向上に努める

書道部は現在3年生4人、2年生3人、1年生5人の合計12人で活動しています。部員のほとんどが初心者ですが、高文連や書道展に向けて個人の目標を設定し、練習には励んでいます。週3回の活動日なので、勉強との両立もでき、楽しくのびのび活動しています!
 

自然科学部

生物の住みやすい環境を考える

自然科学部は3年生3名、2年生5名の合計8名で活動しています。日々生物の住みやすい環境を考え、研究しています。現在はエゾサンショウウオを飼育しており、部員一人一人が責任感を持って育てています。
 

放送局

音と映像で「伝える、つながる」

放送局は昼の校内放送や、行事の放送機器管理や映像記録などを主な活動としています。人数は少ないですが、それぞれが目標を持って取り組んでいます。放送はチームで行うものですので、日頃のチームワークも大切にしています。


 

図書局

本棚の整理整頓をして居心地の良いきれいな図書館を作る

図書局では放課後の図書館業務(本の貸し出し)、本の整理、図書だよりの発行などを行っています。図書館装飾なども行い、全員楽しく活動しています。年間を通して、局員を募集していますので、ぜひ活動を見に来てください。
 
部活動に係る活動方針
こちらをクリックしてください→ 部活動に係る活動方針2023.pdf